宿泊施設の運営を一元管理!PMS11種を徹底比較

旅行にいくと、広大な自然に癒されますよね。でも、遊んだり泊まる施設がちょっと少ないかも…そう思う方もいるのではないでしょうか。
各地方の自治体では、その広大な土地を活かして施設を作っていく取り組みに力を入れています。旅館やホテルなどの建設の際に、その施設の運営、管理を一元化できるPMSというシステムがあります。

 

Property Management System (以下、PMS) とは?

宿泊施設の運営には顧客管理や、売上管理、その施設の設備管理など色々管理するものがあります。
特に顧客管理は、運営するために力をいれたい必須項目といっても過言ではありません。それら様々な管理を一元できるシステムがPMSです。

今回、PMS11種をトンガルマン独自の目線で調査・比較しました。
色々なPMSがあるけど、どうやって決めたらいいかわからない?といった時の参考になればと思います!
※独自の目線で調査したものになり利用用途により必ずしも当てはまるものではございません。

POINT

「OPERA Cloud Service」「HOTEL SMART」などはカスタマイズ対応やオプションなど含め、幅広い機能に対応することができるようです。
一方でミニマム(部屋数20未満)で導入を検討される場合は、「Staysee」「INCHARGE7」「TAP」「Wincal」「innto」などがおすすめです。コスト的にも負担少なく導入することができるようです。

 

Q&A

――Q1:どうやって選ぶの?

A1:PMSにはミニマムなものから、マキシマムなものがあります。
宿泊施設の規模(部屋数)に応じてPMSを選択されることをおすすめします!

――Q2:その次はどうしたらいいの?

A2:特にPMSで管理したい優先順位を決めちゃいましょう!
例えば..お取り扱いのサービス(エステなど)が多く予約など最優先に管理したい。
顧客管理だけでなく分析機能も搭載しててほしい..など

――Q3:導入するには?サポートはあるのかな..?

A3:弊社、トンガルマンの吉田が、ヒアリングおよびご提案とサポートを行います!!お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

他にもこんなトンガッたプロジェクトがあります!
詳しくはこちら