CASE STUDY

4つの体験型デジタルコンテンツ「尼崎城」

4つの体験型デジタルコンテンツ「尼崎城」

OVERVIEW概要

兵庫県尼崎市に平成最後に築城された尼崎城の場内に設置する4つの体験型デジタルコンテンツの制作しました。 単なるゲームコンテンツで終わらせずコンテンツを通して尼崎城の歴史や史実を体感できるコンテンツになっています。

ASSIGNMENT課題

尼崎城に人を呼ぶため楽しく遊んで勉強にもなるデジタルコンテツを作りたいという要望でした。

OUTCOME成果

全く別の4種類のデジタルコンテンツを作り様々な体験を通して来場者に楽しみながら歴史を学ぶ体験をしてもらう事ができました。火縄銃や日本刀を模したゲームコンテンツで尼崎城の中でも目をひくコンテンツになっています。

APPROACHアプローチ

剣術体験

模造刀にVIVEトラッカーを取り付け、センシング情報を瞬時にモニターに反映させ刀を振ると軌跡と同時に対象物を斬ることができます。 刀の動きや振るスピードもストレスなく反映するためディティールを追求しました。

鉄砲体験

コントローラーを模造銃に取り付け、鉄砲を構えながらコンテンツをプレイすることができます。 HTC VIVEのヘッドマウントディスプレイを使用せず、トラッキング情報をディスプレイに反映させる開発を行いました。 適度な難易度設計を行い、老若男女問わず楽しめるコンテンツとして尼崎城に設置されています。

タッチパネル式パズル

誰でも簡単に楽しむ事ができるコンテンツとしてタッチパネルを使用したパズルゲームを作成しました。 当時の風景 当時の尼崎市の様子をiPadを通して見ることができ、現在の尼崎の様子と比較することができます。

当時の風景

当時の尼崎市の様子をiPadを通して見ることができ、現在の尼崎の様子と比較することができます。

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MEMBERメンバー

プロデューサー 深川 大樹
エンジニア 広橋 直之 / 門田 雅敏 / 上坊 みさと