CASE STUDY

フィットネスバイクとVRの連携 「ヴァーチャリ カスタマイズVer」

フィットネスバイクとVRの連携 「ヴァーチャリ カスタマイズVer」

OVERVIEW概要

蔦屋家電のオープニングイベント用に弊社開発のヴァーチャリをカスタマイズしたVRコンテンツを制作しました。 エアロバイクまたは、コントローラーで操作して「中世ヨーロッパのお城」「ファンタジー」の2種類の3D世界を自由に散策することが出来るVRコンテンツです。

ASSIGNMENT課題

ヘッドマウントディスプレイを装着してVRを楽しむだけでなく、周りで見ている人にも同じ体験ができることが必要でした。また蔦屋様の特色を出すため3Dの絵本の世界に入り込む感覚を演出をする事が大切でした。

OUTCOME成果

蔦屋家電のオープニングイベントとしてお店に常設し多くの方々に体験していただく事ができました。自分でエアロバイクを漕ぎながら仮想空間を進んでいく没入感を感じていただく事ができました。

APPROACHアプローチ

現場に常設されている60インチモニターではコンテンツ紹介用の動画を制作しており、プレイ中のユーザーだけでなく、 並んでいるユーザーを始め、会場全体が楽しめる雰囲気作りにも工夫を凝らしています。 また、Oculus内の3D映像に登場する絵本を制作して体験場所に設置することで違和感無くリアルの世界から3Dの絵本の世界に入り込む感覚を演出しています。 紹介用動画、絵本どちらも社内で制作し、コンテンツだけでなく空間全体の演出提案も行いました。

トンガルマンのXR(AR / VR / MR)
サービスについて

MEMBERメンバー

ディレクター 深川 大樹
システム 広橋 直之