CASE STUDY

花王「merit DAY+」ドライシャンプーシートPR企画

花王「merit DAY+」ドライシャンプーシートPR企画

OVERVIEW概要

花王株式会社が実施するESG戦略の一環として、高齢者の幸福度向上を目的としたイベントを企画。トンガルマンは、花王さまと協力し、ドライシャンプー「merit DAY+」を使ったサプライズイベントを実施しました。

このイベントでは、webサービス「Deep Nostalgia」を使って体験者の方が一番会いたいと思っている大切な人と再会し、ふたりの思い出を振り返ることができます。

ASSIGNMENT課題

世界有数の長寿国である一方で幸福度は高くないと言われる日本。
歳を重ねるごとにできなくなることが増えていくことも幸福度の低下の原因と考えられる中、その一つである「一人でお風呂にはいること」を手助けするキッカケが必要でした。

OUTCOME成果

イベントを通して、大切な人からのビデオレターやプレゼントを通じて、「merit DAY+」の使い方を体験してもらうことが出来ました。

体験者は驚きと共に懐かしさを感じ、「会いたい」と口々に仰いました。また、愛情あふれるお手紙も楽しんでいただきました。花王作成部の方々からも「泣きそうになった」との感想をいただけました。

今回は、 花王さまが伝えたいことが何なのか、高齢者問題とはそもそもなんだろう?と考えさせられるプロジェクトでした。花王さんと同じ目線で議論しあい、ご期待以上のアイデアや最適な技術を提供するには、この高齢者問題についてとことん知らなければなりません。そこから「感情老化現象」というワードを導き出すことで、花王さんとも新しい気付きを共有することができました。

イベントシーン1
イベントシーン2
イベントシーン3
花王「merit DAY+」

APPROACHアプローチ

花王さんとの議論を重ねていった結果、高齢者施設でのサプライズイベントを実施。

AIを使用したwebサービス「Deep Nostalgia」を活用し、大切な人が写真の中で様々な表情を見せながら思い出を語りかける動画を作成しました。

お手紙動画の中に「ずっときれいで(かっこよく)いてね」というメッセージを添えることで、外見への意識を高めるきっかけを作りました。このサプライズ体験により、ドライシャンプーを使ってみようという気持ちへつなげていきました。

動画視聴後には、大切な人からのプレゼントとして手鏡や櫛と共に「merit DAY+」を贈らせていただきました。

MEMBERメンバー

アカウント 吉田 新九郎
ディレクター 吉澤 弘尊