OVERVIEW概要
車内で楽しむ3D広告の可能性とその影響力
JR西日本の車両内に設置されているWESTビジョンで配信される裸眼3D動画コンテンツを作成しました。
大阪駅セントラルサウンドビジョンに登場したヒョウ「アカツキ」のジュニアバージョンが、飛んできた蝶々とたわむれる映像です。
またモニターをトースターに見立て、クロワッサンが焼きあがるように見える3Dコンテンツも併せて作成しました。
ASSIGNMENT課題
コロナ禍で低迷する交通広告を3Dで再活性化
コロナ禍以降、交通広告、特に車両メディアでの回復が遅く、SNSやネット広告等が主流になる中、少しでも交通広告媒体の価値向上に取り組むための施策でしたが、車両内モニターでどのように3Dの効果が出るのかわからない中、限られた検証期間での挑戦となりました。
OUTCOME成果
3D広告が切り拓く車内モニターの可能性とその反響
車内モニターでの配信ということもあり、一般のお客様がスマホで撮影、SNSで拡散という流れでの広がりは難しかったものの、クライアント様からも気にかけて見てくれる人が多かったとのお声をいただけるなど、WESTビジョンに対して一定の注目を集めることに貢献できました。
また広告情報専門誌へも紹介記事が掲載され、広告媒体としての注目度も上がりました。