名鉄観光サービス(株)と連携し、補助金を活用した遊覧船業界を支援する取組みを開始しました

弊社はこの度、名鉄観光サービス株式会社と連携し、国土交通省・「交通・観光連携型事業」地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値事業、助成金を活用し、全国4ヵ所で観光のDX化を推進する事業を実施しました。

これまでのwith.コロナ、after.コロナによる代償は観光事業にとって大きな痛手となり、特に海事関係事業者にとっては大打撃となるものでした。 トンガルマン株式会社・名鉄観光サービス株式会社はコロナ禍後の交通・観光事業の高付加価値化を目指す、国土交通省の「交通・観光連携型事業 地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値事業補助金」を活用し、誘客促進や観光分野において付加価値の向上を図ったデジタルツーリズムを造成。観光客並びに海事関係事業者にとって、魅力あるスマートツーリズムを展開いたしました。

 

■今回の事業ミッション

“「SOLLUSION」(ソリュージョン)によって日本の観光事業を盛り上げたい。” その思いのもと「SOLLUSION」(ソリュージョン)のコンテンツ造成。 コンテンツ造成に至っては、あらかじめコンテンツ導入シートを活用し、お打ち合わせなどのリレーション時における、負担軽減を実現した導入支援を行いました。 これにより迅速に最小限の負担で、誘客促進に繋がる最大限の高付加価値コンテンツを構築しました。

 

■デジタルソリューションである「SOLLUSION」(ソリュージョン)について

「SOLLUSION」(ソリュージョン)は

  • すべてを1から作る今までの開発方法では、すべてのお客さまに対応することが難しい。
  • デジタル化を一番望んでいるすべての人に導入できるものを提供したい

という想いのもと開発いたしました。デジタル化を行いたいすべての方のためのソリューションです。今後も各地で導入予定となっています。SOLLUSIONは以下のような機能を有しています。

 

AR(拡張現実)は地域資源やカルチャー、企業が推したいサービスなどを視覚的に訴求することができます。またAR+スタンプラリー、AR+チャットボットなど、あらゆるコミュニケーションデザインを図ることができ新規ファンの獲得や、コアファンの育成にも発展、エンゲージを高めることができます。WebARを使えばアプリのインストールなしでARを利用できます。

https://tongullman.studio.site/solution-ar

バーチャルデジタルマップは、地域資源の魅力や近隣店舗情報などを体験者にリアルタイムにお届けするコンテンツです。SNS連携していることから、簡易な管理で運用可能です。 そしてGPS連携していることから、旅先でのデジタルマップとしても利用することができます。

https://tongullman.studio.site/solution-virtualmap

デジタル「スタンプラリー×ルーレット」ソリューションは今まで紙で運用していたスタンプラリーや人力で運営していた抽選会をスマホ1台で完結できるソリューションです。スタンプ帳の入稿や印刷チェック、各所へのスタンプ帳配布など膨大にかかる労力を減らし、イベントを簡単にスピーディーに開催できます

https://tongullman.studio.site/solution-dsr

その他、効果検証、ランディングページの作成なども提供しております。

トンガルマン株式会社はテクノロジーを駆使して観光における「デジタルなクリエイティブ」に寄与してまいります。

 

【詳しくはコチラ:「トンガルマン(株)×名鉄観光サービス(株)」が補助金を活用した遊覧船業界を支援する取組みを開始!