CASE STUDY

iBeaconと連携するPR用スマホアプリ「インタラクティブりゅうぎんロボ」

iBeaconと連携するPR用スマホアプリ「インタラクティブりゅうぎんロボ」

OVERVIEW概要

第31回NAHAマラソンにてiBeaconと連携するPR用スマホアプリ「インタラクティブりゅうぎんロボ」を開発しました。 NAHAマラソンで一緒に走る琉球銀行のマスコット「りゅうぎんロボ」の背中に搭載されたiPadProからランナーをモチベートするメッセージの表示するイベント用アプリです。

ASSIGNMENT課題

琉球銀行のマスコット「りゅうぎんロボ」が市民マラソンに参加し、その背中に応援メッセージを流すと言うことが目的でした。 移動する「りゅうぎんロボ」にピンポイントでメッセージを流す必要がありました。

OUTCOME成果

iBeaconを用いることで正確な位置でピンポイントメッセージを出す事ができ、市民ランナーの皆さんに楽しんでいただく事ができました。

APPROACHアプローチ

マラソン”という人が密集する環境での正確なiBeacon検知が必須でしたので様々な環境での検証をおこないました。 メッセージのスクロールの速さや文字サイズを簡単に変更でき状況にあわせて調整することができます。 「Tagboard(タグボード)」との連携によりSNSにて寄せられた応援メッセージも表示させることが出来ます。

BGMやムービーによりiBeaconを持っていないランナーもモチベートできるよう演出面でも工夫しました。 また、「スタート前」「マラソン中」「ゴール後」とシーンに応じてメッセージを切り替えることができ常にランナーをモチベートし続ける事が可能です。

トンガルマンのスマホアプリ
サービスについて

MEMBERメンバー

プランナー / ディレクター 深川 大樹
エンジニア 広橋 直之