CASE STUDY

イヤイヤ期の子育てを幸せな体験に変えるデバイス 「OUR 泡 CHOICE」

イヤイヤ期の子育てを幸せな体験に変えるデバイス 「OUR 泡 CHOICE」

OVERVIEW概要

花王様とイヤイヤ期の子育てを幸せな体験に変えるデバイス「OUR 泡 CHOICE」を制作しました。 ミニシャンプーとスマホが連携した子供の成長を手助けするコンテンツです。

ASSIGNMENT課題

お風呂を嫌がる子供多くいてどうしたら楽しくお風呂に入るようになるか?という課題がありました。

OUTCOME成果

幼児教育の専門家によるとイヤイヤ期の子との最高のつき合い方は子供自身に“選択”させること。その知見をいかして子どもが「選択」した結果が「お風呂に入る」ことにつながるように緻密に体験をデザインしました。その結果楽しく自分で選択してお風呂にスムーズに入ってくれるようになりました。

APPROACHアプローチ

ミニシャンプーとスマートフォンを連携させたThe Bubble Choice Kitは、お風呂に入りたくない子供にワクワクする選択肢を投げかけます。 今日はシャンプーで“どっちの泡をつくりたい?”と。
つくりたい泡を選んだ子供はシャンプーしたくなってお風呂へ走って向かいます。 スマートフォンで「選択」を体験するキットにミニシャンプーを差し込むことでスマートフォンを操作可能にする設計と造作を行いました。

広告賞にもチャレンジされるという施策でしたのでそのためのブレストなどを含めサポートやコンテンツ動画制作をいたしました。

トンガルマンのその他
サービスについて

MEMBERメンバー

デザイナー / プロダクトデザイナー 北川 昌弥