CASE STUDY

観光デジタルサイネージ「ミカタガイド」

観光デジタルサイネージ「ミカタガイド」

OVERVIEW概要

大阪泉南市の主要ポイント4拠点にWebサイトでは掲載しきれない市全域のローカルの最新情報を掲載するデジタルサイネージ「ミカタガイド」を制作しました。 大阪泉南市の主要ポイント4拠点にデジタルサイネージを設置し Webサイトでは掲載しきれない市全域のローカルの最新情報を発信するデジタルサイネージです。

ASSIGNMENT課題

大阪泉南市では市全域の情報発信を行っているWebサイトがないという課題がありました。 また多くの人が自然と目にする場所に情報発信ポイントを設置し、Webサイトでは掲載しきれない市全域のローカルの最新情報を掲載したいとい思いがありました。

OUTCOME成果

大阪泉南市の主要ポイントである泉南ロングパークや、西日本最大のイオンモール等、4拠点に対して、泉南の全てがわかるデジタルサイネージを設置し 観光客の周遊や市全域への賑わいの波及を目的にに多く利用されています。 Webサイトでは掲載しきれない市全域のローカルの最新情報を掲載しており、with.コロナ、After.コロナを想定した新しいカタチの観光客案内施策としてメディアでも取り上げられました。

APPROACHアプローチ

市全域の「食・遊び・泊・イベント」のリアルタイムな情報を発信

観光・食事・体験のスポット紹介に加え、おすすめコースをテーマごと・レベルごとに掲載するなど、泉南市内外の人も楽しめるコンテンツ設計を行なったほか、タクシー・コミュニティバス・レンタサイクルなどの交通情報や、これから開催されるイベント情報なども網羅しました。

ガチャ機能や、観光客が参加できる機能など今後の拡張を見越した設計・運用

コンテンツをより一層楽しめるガチャ機能や、観光客がイベントの予約や支払いまで一貫して行うことができる機能の拡張も5ヵ年計画内で想定しており、 市の観光の核となるコンテンツとして今後も運用していく方針です。

トンガルマンのPCアプリ・設置コンテンツ
サービスについて

MEMBERメンバー

プロデューサー 吉田 新九郎
ディレクター 松生 静花 / 大原 史剛
デザイナー chen howen
エンジニア 広橋 直之